「右翼」「左翼」という言葉を使う人間は議論ができない

あなたは「右翼」ですか?それとも「左翼」ですか?

あなたの論敵は?あなたが支持する方は?

 

正解は「どちらでもない」です。

 

人間の思想なんて千差万別の最たるものであって、なんらかのレッテルを貼ってカテゴリーを分けることは判断を誤る要因になるだけであり、百害あって一利なしの愚行です。

他人や自分自身の思想を理解する妨げにしかなりません。

 

しかし、ネット上で熱心に政治談義をしている方々を見ると、やれ「ネトウヨ」だの、やれ「パヨク」だのと他人にレッテルを貼るだけ貼って内容には何一つ反論もしない人々ばかり。

当然ですね、反論なんてできるわけないですから。

彼等は自分自身に「右翼」あるいは「左翼」というレッテルを貼り、その属性に従おうとしているだけであり、「自分自身」の思想なんてとっくに失っているのですから。

 

思想を「ウチ」と「ソト」に分けることにより安心を得ているだけです。

「ウチ」にカテゴライズしたものには懐いて、「ソト」にカテゴライズしたものには吠えるだけ。

共通するのはどちらにも「批判」が存在しないこと。

 

批判なしに議論なんてできるわけがありません。

 

政党政治はこの傾向を強めて、人々から思考能力・批判能力を奪い取り、政治の質を落とすだけの愚かな制度であり、今すぐ廃止されるべきです。

 

人間ひとりひとり、自分自身の思想で戦わないと良い議論なんて永遠に生まれません。

 

皆さまは愚行に走らず、自分自身の思想・哲学で物事を批判し、語ることを期待します。